地域の紹介
東部から南部にかけて静かな住宅地や店舗、北部から中央部にかけて田畑が広がっており、自然が豊かで大変住みやすい地域です。
投稿記事の分類
新着記事
- 2026/06/25 金旭中学校 教員研修訪問指導を実施しました
- 2026/06/24 金旭中学校 4名の教育実習期間が終了しました
- 2026/06/23 金旭中学校 第3回中央委員会を開催しました
- 2026/06/23 金旭中学校 訪問指導・教育実習生研究授業が行われました
- 2026/06/23 第2回学校運営協議会開催のお知らせ
- 2026/06/22 金旭中学校 教育実習生による研究授業が行われました
- 2026/06/22 金旭中学校 夏至について
- 2026/06/22 金旭中学校 令和8年度 平塚市中学校総合体育大会
- 2026/06/20 金旭中学校 令和8年度 平塚市中学校総合体育大会が開幕しました!
- 2026/06/19 金旭中学校 壮行会を実施しました
[金旭中学校]
|
📅6月25日(木) 本日、教員研修訪問指導が行われ、1年3組において新採用教員である数学科の海道翔教諭が研究授業を公開しました。平塚市教育委員会より徳田指導主事をお招きし、授業をご参観いただくとともに、ご指導・ご助言をいただきました。 授業では、文字式の文字に数を代入して式の値を求める学習に取り組みました。生徒たちは課題に意欲的に向き合い、友達と考えを共有しながら主体的に学習を進める姿が見られました。海道教諭も、生徒一人ひとりの考えやつまずきを丁寧に捉えながら、生徒の思考を大切にした授業を展開していました。 授業後には、より分かりやすい授業づくりや生徒理解の在り方、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた指導の工夫についてご助言をいただきました。また、生徒との対話を通して実態把握を深めることの大切さについてもご指導いただきました。 今回の研修を通して、若手教員が主体的に学びを深め、生徒に真摯に向き合いながら授業改善に取り組む姿が見られました。教員が学び続ける姿勢は、生徒たちにとっても大切なロールモデルとなります。 本校では、今後も教職員一人ひとりが研鑽を積み、互いに学び合いながら授業改善に取り組み、生徒の健やかな成長を支えるよりよい教育活動の実現を目指してまいります。 |
[金旭中学校]
|
📅6月24日(水) 本日1校時、3年2組において、教育実習生による保健体育科の研究授業が行われました。授業には大学の先生も来校され、実習生の授業の様子をご参観いただきました。 実習生は緊張しながらも、これまでの学びや入念な準備の成果を発揮し、熱意をもって授業に取り組みました。その思いに応えるように、生徒たちも意欲的に活動に参加し、活気のある授業となりました。 そして、本日をもって4名の教育実習生の実習期間が終了しました。授業だけでなく、学級活動や学校行事、部活動など、さまざまな場面で生徒たちと関わりながら過ごした3週間は、実習生にとってかけがえのない時間になったことと思います。 生徒たちにとっても、年齢の近い実習生との関わりは、多くの学びや刺激を得る貴重な機会となりました。 金旭中学校での経験を糧に、それぞれが教員としての夢に向かって力強く歩んでいくことを、教職員・生徒一同、心より応援しています。 |
[金旭中学校]
|
📅6月23日(火) 放課後に第3回中央委員会を開催しました。 今回の中央委員会では、生徒会本部役員の公約実現に向けた取組として、「三学年合同イベント」について話し合いました。中央委員は運動会のブロックごとに分かれ、異学年交流の目的や期待される効果、実施する際の課題や注意点について意見を出し合いました。 その後、話し合いで出された意見をもとに、「金旭中学校ならではの交流活動」をテーマとして具体的なアイデアを考え、各ブロックで共有・整理しました。最後には、各ブロックから提案されたアイデアが発表され、生徒会本部が今後の活動に生かすための貴重な意見としてまとめました。 学年の枠を越えて交流することの意義や課題について真剣に考える姿が見られ、生徒主体でよりよい学校づくりを進めようとする意欲が感じられる中央委員会となりました。今後、生徒会本部を中心に、今回の話し合いを具体的な取組へとつなげていく予定です。 また、学校祭に向けた有志団体の募集についても案内がありました。ダンスや演奏、パフォーマンスなどをステージで披露したい個人やグループを募集します。「好き」や「得意」を生かし、「やってみたい」を形にできる貴重な機会です。 今年度の学校祭は10月2日(金)に開催を予定しています。生徒一人ひとりが活躍し、学年を越えたつながりを深められる、温かく活気ある学校祭となるよう準備を進めてまいります。 |
[金旭中学校]
|
📅6月23日(火) 本日2校時、音楽室において、音楽科の志村玲菜教諭による1年4組の研究授業が行われました。 この授業には、6月18日に引き続き、中教育事務所より山ア教育指導員をお招きし、訪問指導を受けました。生徒たちは音楽表現について主体的に考え、意欲的に活動する姿が見られました。 授業後には、よりよい授業づくりや生徒の主体的な学びを促すための視点についてご指導・ご助言をいただきました。教職員にとっても、自らの授業実践を振り返り、今後の指導改善につなげる貴重な研修の機会となりました。 また、本日6校時には、3年3組において教育実習生による数学科の研究授業が行われました。教育実習生は、これまでの実習で培った経験を生かしながら授業に臨み、生徒たちも真剣な表情で課題に取り組んでいました。 なお、もう1名の教育実習生は、実習最終日となる明日、保健体育科の研究授業を予定しています。 3週間にわたる教育実習も終盤を迎えました。授業づくりや生徒との関わりを通して得た学びや経験が、実習生にとって今後の教員人生の礎となることを願っています。また、生徒たちにとっても、実習生との出会いや交流は貴重な学びの機会となったことと思います。 |
|
第2回学校運営協議会を開催いたします。添付ファイルをご覧ください。 |


