よくある質問

「ちいき情報局」とは何ですか?

平塚市の地域情報を発信し、コミュニティの活性化を図るとともに、地域の各種団体の連携を強化するためのホームページです。
パソコンや携帯電話を利用して、日常的に平塚市内の地域の情報を見ることができる地域向けの交流・情報提供サービスで、コミュニティの活性化を図るとともに、地域の各種団体の連携を強化するためのホームページです。
お住まいの地域の情報を入手できるほか、市内の各地域で行われている防犯、防災、子育て等の取組み事例を調べ自分たちの地域の参考にすることができます。

ホームページの利用は無料ですか?

ホームページのご利用は無料ですが、インターネット接続費用は、利用者の負担となります。

ブラウザの推奨環境を教えてください。

「ちいき情報局」の推奨環境は、以下の通りです。
 Windows
 ・Internet Explorer7以降
 ・Firefox2以降

 Macintosh
 ・Safari2以降
 ・Firefox2以降

ホームページを作りたいのですが。

「ちいき情報局」のページは、地域単位で開設し、地域の情報を発信・共有するホームページとすることを前提としております。地域のホームページ開設を希望される場合は、地域の自治会や各種団体と協議のうえ、平塚市役所市民部協働推進課にご相談ください。(お問い合わせフォームからも受け付けております。)

携帯電話でも見ることができますか

携帯電話用のホームページをご用意しております。画面の左側にあるQRコードを携帯電話で読み込んでいただくか、 以下のURLにて、ホームページに接続してください。

●携帯電話用URL
http://hiratsuka.johokyoyu.net/mobile/

RSSには対応していますか?

ホームページの新着情報を、RSSで配信しております。画面のRSSを、ご利用のRSSリーダーに登録してください。

コメントをしたいのですが

記事へのコメント受付については、各地域で設定していただいていますので、地域によっては、コメントを受け付けていない場合もあります。

ホームページの無い地域がありますが

ホームページは、開設の準備が整った地域から、公開しています。(平成22年11月現在)
地域のホームページ開設を希望される場合は、地域の自治会や各種団体と協議のうえ、平塚市役所市民部協働推進課にご相談ください。(お問い合わせフォームからも受け付けております。)